みやじ整骨院コラム

2016.02.26更新

こんにちは。
山陽小野田市のみやじ整骨院、院長の宮路です。
まだまだ寒い日が続きますが皆さんお体の調子はいかがでしょうか?

今日はもし事故にあった場合の初動マニュアルを書いていきたいと思います。
誰もが事故にあった瞬間、困惑し動揺すると思います。
そんな時このブログのことを思い出してみてください。

もし事故にあったら!!
まずは人命救助が第一です。どのように対応し何をすべきなのか
次の項目に従い、適切な行動を取りましょう。

1 119…けが人の保護
① 負傷者がいるかいないか確認する。
② 応急処置をして救急車の手配をする。

2 危険防止
① 事故の続発を防ぐため安全な場所へ車を移動させエンジンを切る。

3 110…警察へ連絡
届け出を怠ると道路交通法第72条違反で罰せられる場合や共済金を
支払わないと行けない場合があります。
物損事故のみの場合は、減点・罰金はありません。
① 事故の発生場所
② 負傷者数や負傷の程度
③ 物の損壊の程度
④ 以上を報告し警察官の指示を受ける。

4 事故の内容をメモをする。
① 相手の住所・氏名・電話番号・車のナンバーなど。
② 目撃者の連絡先
③ 事故の状況
 
5 任意保険会社へ連絡する
① 事故の受付係に連絡を必ずする
② その場での約束・示談は禁物です。どちらが良い、悪いの話はしないでください。

6 (加害者の場合)被害者に誠意を
1日でも早く解決するために、保険会社が示談交渉を開始しますが
被害者へのお見舞いは被害者や家族の心を和らげ示談交渉をスムーズにし、
事故解決を早めれることもあるので誠意を持ち適度に行ってください。

7 治療
早急にみやじ整骨院までご連絡、ご来院ください。
また精密検査や診断書等が必要な場合、当院より整形外科等を
ご紹介します。

大前提として事故を起こさないことが一番ですが
いつ誰に何が起こるかわかりません。
以上のことを頭の片隅にでも入れといていただけたら幸いです。

それではドライバーの皆さん
今日も安全運転でお過ごしください。

投稿者: みやじ整骨院

2016.02.18更新

こんにちは。
山陽小野田市のみやじ整骨院、院長の宮路です。

今回は当院で行っている頭痛治療について書いていきたいと思います。
まずはじめに…
このような症状でお困りの方はいらっしゃいませんか?

・天気が悪い日や疲労が溜まっている日に偏頭痛がする。
・肩こりや首の痛みが激しくて頭痛にまで発展した。
・頭が重い感じがして、なかなか解消されない。
・頭痛がひどくなると吐き気を感じることもある。
・頭痛薬が効かなくなってきている。
・頭痛で、薬を飲んでおり手放せない状況になってきている。

以上のようなことでお困りの方がいらっしゃれば
当院で改善へ導くお手伝いができるかもしれません!

まずは頭痛のメカニズムからお話いたします。
頭痛には3つのタイプがあります。
偏頭痛・群発性頭痛・緊張性頭痛と3つあり
多くの方が緊張性頭痛で悩まされています。
実はあまり気づかれていないことなのですが、頭は肩や首の筋肉とつながっています。
そのために、肩や首の筋肉が凝り固まると、神経が圧迫し頭痛に繋がることがあります。
また、頭の筋肉が固くなると頭が圧迫されたような状態になり
天気が悪い日に頭痛を引き起こしやすい方は、
筋肉の緊張によってそのような現象が起きていることもあります。

また頭痛の症状を改善する場合には様々な方法があります。
みやじ整骨院では首や背中、腰、骨盤の歪みを正常にし、
痛みの根本となっている部分から
患者様お一人お一人に合わせた施術を行い改善へと導いております。

なかなか治らない偏頭痛、長期間痛み止めでごまかしている方は
ぜひ当院にご相談ください。

投稿者: みやじ整骨院